妖怪クイズ - 妖怪検定対策(中級用)

妖怪クイズ - 妖怪検定対策(中級用)

難しすぎると評判のご当地検定・境港妖怪検定の中級試験対策として「妖怪クイズ」を作りました。妖怪の名前、特徴、出現場所等の暗記にご利用ください。

問題は大問が186問、小問が1,092問(2020/8/6更新)あります。収録妖怪は、公式テキスト『決定版 日本妖怪大全 - 妖怪・あの世・神様』の妖怪764体の内、115体(15%)です。収録妖怪一覧はこちら

【お知らせ】妖怪検定上級・合格論文はこちら

ご利用ガイド
クイズは3問ずつランダムに表示されます。正解した問題を除きたい場合は、下にある「正解した問題を除く」をチェックしてください。正誤データはお使いのブラウザに保存されます。別のブラウザ、端末には引き継がれないのでご注意ください。

以下の選択肢から正しいものを選びなさい。

1.赤舌の名前は、 神道 陰陽道赤舌神 赤口神 が由来だと考えられている。暦注にはこの神が支配する 赤神日 赤舌日赤口日 赤神日 なるものがあり、ともに の日であるという。

2.土佐(現・ 高知県 和歌山県 島根県 )の漁師によれば、 シバテン エンコウ赤ん坊 のような姿で、 のように ぬるぬる ふわふわ している。顔は 真っ黒 真っ赤 で、 赤ん坊 に似ているという。

3. 高知県 和歌山県 島根県 南国市あたりでは、 紅葉祭り 猿猴祭り とよばれる エンコウ 鬼女紅葉 のお祭りが行われている。お祭りでは、 小屋 祭壇金物 胡瓜 を供える。

3問中 0問正解

次の3問を表示

正誤データ:全186問中、あなたが正解した問題は0問(0%)です。
正誤データをクリアする

Posted by 米田むー