境港妖怪検定中級対策クイズ

境港妖怪検定中級対策用のクイズ(非公式)です。妖怪の名前、特徴、出現場所などの暗記にご利用ください。問題は大問が188問、小問が912問(2022/3/28更新)あります。収録妖怪は、公式テキスト『決定版 日本妖怪大全 妖怪・あの世・神様』の妖怪764体の内、115体(15%)です。収録妖怪一覧はこちら

ご利用ガイド
クイズは3問ずつランダムに表示されます。正解した問題を除きたい場合は、下にある「正解した問題を除く」をチェックしてください。正誤データはお使いのブラウザに保存されます。別のブラウザ、端末には引き継がれないのでご注意ください。

【境港妖怪検定】第10回中級試験問題はこちら!

以下の選択肢から正しいものを選びなさい。

正解を表示する

1. アカナー アカカナジャー と同じ屋敷にすんでいた猿が、庭の木になる を独占しようと、 アカカナジャー アカナー の殺害を思い立ち、 早食い競争 売り競べ で負けた方を殺すという提案をした。猿は、自分の籠には 熟れた桃 青桃 を、 アカナー アカカナジャー の籠には 熟れた桃 青桃 を多く入れたという。 クリア 出題元:水木しげる『決定版 日本妖怪大全 妖怪・あの世・神様』講談社 - p.33 アカナー

2. オシリ オケツ は胎内から出ると、 縁の下から床下に駆けこむ 炉の自在鉤を登る 。産婦が寝ている真下までくると、産婦は 病気になってしまう 死んでしまう という。早く捕まえて、殺さなければならない。 クリア 出題元:水木しげる『決定版 日本妖怪大全 妖怪・あの世・神様』講談社 - p.146 オケツ

3.赤舌の名前は、 陰陽道 神道赤口神 赤舌神 が由来だと考えられている。暦注にはこの神が支配する 赤神日 赤舌日赤口日 神口日 なるものがあり、ともに の日であるという。 クリア 出題元:水木しげる『決定版 日本妖怪大全 妖怪・あの世・神様』講談社 - p.32 赤舌

3問中 0問正解

次の3問を表示

正解した問題は0/188問(0%)です。
正誤データをクリアする

Posted by ダニロー