境港妖怪検定中級対策クイズ

境港妖怪検定中級対策用のクイズ(非公式)です。妖怪の名前、特徴、出現場所などの暗記にご利用ください。問題は大問が187問、小問が915問(2021/2/25更新)あります。収録妖怪は、公式テキスト『決定版 日本妖怪大全 - 妖怪・あの世・神様』の妖怪764体の内、115体(15%)です。収録妖怪一覧はこちら

ご利用ガイド
クイズは3問ずつランダムに表示されます。正解した問題を除きたい場合は、下にある「正解した問題を除く」をチェックしてください。正誤データはお使いのブラウザに保存されます。別のブラウザ、端末には引き継がれないのでご注意ください。

【境港妖怪検定】第10回中級試験問題はこちら!

以下の選択肢から正しいものを選びなさい。

正解を表示する

1. 灯無蕎麦 消えずの行灯 は、いつも人影が あり なく 、行灯には火が入って いる いない 。この行灯の火を 灯した者 消した者 は、家に帰るとかならず 災いが起こる 幸福が訪れる といわれている。 クリア

2. 山口県 東京都 埼玉県 浦和方面では、出産のとき、 ゲド 血塊 が縁の下に駆けこむことを防ぐため、部屋に 注連縄 屏風 を巡らす。神奈川県足柄上郡三保村(現・山北町)では、この怪物が 宙を舞う 自在鉤を登る ので、それを打ち落とすための 杓文字 を用意しておくという。 クリア

3. 江戸後期 江戸前期 ・弘化三年(一八四六)、肥後(現・ 熊本県 香川県 佐賀県 )の海中に、毎夜 光るもの 怪しい黒雲 が出た。土地の 古老 役人 が行ってみると、海中から アマビト アマビエ が現れたという。 クリア

3問中 0問正解

次の3問を表示

正誤データ:全187問中、あなたが正解した問題は0問(0%)です。
正誤データをクリアする

Posted by 米田むー