妖怪生物多様性とは?民俗神・妖怪たちと守る自然

妖怪生物多様性(3)

妖怪生物多様性とは、生物多様性に民俗神や妖怪のような霊的存在を加えた概念です。自然保護にスピリチュアルな視点を取り入れることで、人々に「自然への畏敬の念」を呼び覚まし、自然破壊を抑止することを目的に当ラボが作った造語です。

民俗神や妖怪の中には、その土地の自然環境と共生しているものがあります。例えば田の神という農業神は、稲作を中心とする緑豊かな農耕地帯の中にあり、稲作の順調な推移を見守り、秋には豊穣をもたらします。

里人は田の神への信仰を通して「自然への畏敬の念」を育み、様々な生き物の住処となる田んぼ・ため池・水路などの農業用施設を含む、生物多様性に富んだ里地里山の自然環境が守られてきたのです。

田の神への信仰が、里地里山の豊かな自然環境を守る
田の神への信仰が、里地里山の豊かな自然環境を守る

他にも、民俗神への信仰や妖怪伝承が残る場所が禁足地となり、在来の自然環境が手付かずのまま残されていることもあります。

例えば東京の高尾山には、植生豊かな天然林が広く残されています。これは高尾山が古くから山岳信仰の対象となり、薬王院の寺領が大規模なスギやヒノキの植林を免れたためで、山の神への信仰が自然保護に結びついた好例と言えます。

宮古島の来訪神・パーントゥは自然の精霊のような存在です。聖なる泉からとれた泥を身に纏い、人や家屋に泥を塗りつけます。宮古島に今もなお豊かな自然が残されている背景には、パーントゥが人々にもたらした「自然への畏敬の念」があるのです。

宮古島の来訪神・パーントゥ
宮古島の来訪神・パーントゥ

このように、民俗神や妖怪のような霊的存在を「自然の象徴」として畏れ敬う行為は、その土地の豊かな自然環境を守ることに直結しています。

近年は環境問題への関心が高まり、日本各地で自然保護活動が行われるようになりました。しかし残念ながら、それだけではゴミのポイ捨てや生物多様性を脅かす外来生物の投棄などの自然破壊は止められません。

これはもう我々人間だけでは役不足です。今こそ、民俗神、妖怪、すべての霊的存在の力をお借りして、人々に「自然への畏敬の念」を呼び覚まし、妖怪生物多様性に富んだ霊気あふれる世界を、この世に再現する時が来ているのです。

Posted by 米田むー

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