本物のなまはげは怖い?子供と一緒に「なまはげ体験」してみた

子育て(5) 妖怪スポット(6)

なまはげとは、大晦日の夜、男鹿半島で行われる行事に現れる鬼のこと。
冬に仕事もしないで火にばかりあたっていると、足のすねに火斑(ひだこ)ができる。それを男鹿ではナモミと言い、ナモミを剥ぐという意味の「ナモミハギ」が転じて「なまはげ」になったという。

なまはげ来訪!戒め問答体験 - なまはげの問答を受ける3歳息子
なまはげの問答を受ける3歳息子

なまはげは集落の家々をまわり、酒や料理のもてなしを受けながら家人と問答を行う。大晦日になれば、その行事の様子が、必ずと言っていいほどテレビで放送される。私もその放送を見て、子供ができたら絶対に体験させてやろう(迷惑)と思っていた。

しかし、いざ調べてみると、なまはげはあくまで集落の行事であり、外部の人間がパッと行って体験できるものではないらしい。

それでも、我が家も本物のなまはげを体験したい!悪い子いねーがと言われたい!!そんな私のわがままを、男鹿温泉郷の「なまはげ来訪!戒め問答体験」が叶えてくれた。

なまはげ来訪!戒め問答体験

なまはげ来訪!戒め問答体験」は男鹿温泉郷の観光事業。提携する旅館やホテルに本物のなまはげを呼んで、家族だけで、なまはげとの問答を体験できる。

なまはげにお酌
なまはげにお酌
なまはげにお酌(2)
青いほうのなまはげもどーぞ

宿に着いたら、なまはげの使者(ただのスタッフ)と簡単な打ち合わせをして、子供の日頃の悪行を密告。しばらくすると、部屋になまはげがやって来て、問答がスタート。なまはげは「なまはげ台帳」なるものを取り出し、次々と子供の悪行を言い当てていく。

問答の最中、息子のほうをチラッと見ると「なんでそんなこと知ってんねん!」という顔をしていたが、すまん息子よ、告げ口したのはパパである(笑)

「なまはげ台帳」を読むなまはげ
「なまはげ台帳」を読むなまはげ

なまはげは怖い?子供への影響は?

戒め問答体験のなまはげは、ただ怖いだけじゃなくて、子供の良いところをしっかり褒めてくれる。おかげで3歳の息子も、ちょっぴり良し悪しの判断がつくようになったようで、なんと、この日を境にオムツが外れてしまった!(これ、本当の話です)

本物のなまはげは、やっぱり怖い
本物のなまはげは、やっぱり怖い

最近は「叱らない子育て」が流行りで、なまはげについて賛否があるのも理解できる。だが、うちの子は「なまはげさんは怖いけど、優しいよ?」と言っているし、少なくとも私には、子供に悪影響があるとは思えない。

子供に何度も同じことを注意するのは、正直しんどい。なまはげにビシッと叱って貰った方が、親も子供も楽だと思うのだが、それでは駄目なのだろうか。

Posted by 米田むー

関連ページ


戒め問答体験の基本情報

正式名称男鹿の伝統習俗 なまはげ来訪!戒め問答体験
実施期間12月~3月末
※詳細は公式サイトをご確認ください。
料金1家族7,000円
※中学生未満のお子様1名以上+保護者1名以上
特典戒め問答体験の様子を収めたDVD(送料1,000円)
利用条件1日5組限定
戒め問答体験ができる宿セイコーグランドホテル男鹿観光ホテル男鹿萬盛閣元湯 雄山閣温泉旅館ゆもと
運営者男鹿温泉交流会館 五風
Tel0185-33-3191
公式サイトhttp://e-ogaonsen.com/kosodate/

一言コメント(8)

米田むー今年の案内を見たら「中学生以上でも可(要相談)」とありました。案外、いろいろ融通をきかせてくれるのかもしれません。詳細は公式サイトをご確認ください。
http://e-ogaonsen.com/kosodate/

雪丸GJ!

米田むー注意点・利用条件などを↑にまとめておきました。

雪丸うちの息子はもう高校卒業しちゃいました(T_T)

米田むー雪丸さんこんにちは!
そんなバカな!?と思って調べたら、利用条件に「※中学生未満のお子様1名以上+保護者1名以上」と書いてありました...
大人だけだとダメなんですね。

雪丸私もなまはげ体験したい!と思ったら、これ、子供がいないと申し込めないんですね。

米田むーコメントありがとうございます!
なまはげ体験といえば「なまはげ館」が有名ですが、あちらは演者となまはげとの問答を観るのがメインです。
自分で問答を受けたい場合は「戒め問答体験」をおすすめします。

金太郎いつも楽しく拝見させてもらっています。
なまはげを怖がる息子さん、可愛らしいですね。私も機会があれば体験してみたいです。


HN